スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年08月22日

「0.9999・・・=1」って知ってましたか?

いつもメルマガご覧いただきましてありがとうございます。
ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」 本山です。
ふく鮨は、皆様の笑顔の食卓を美味しいお寿司で応援します。

今日はチョッと頭の体操しませんか?
0.9999999・・・=1
って知ってましたか?

限りなく「1」に近いのは分かりますが・・・

それでは説明しましょう。

証明1)
先ず、0.111111・・・を分数で書くと、
1/9(この証明のキーポイント)です。
0.222222・・・は 2/9
0.333333・・・は 3/9
0.444444・・・は 4/9
      ・
      ・
      ・
0.999999・・・は 9/9=

証明2)
X関数を使って説明すると、
0.999999・・・=1/9=X とする。
10X=9.99999・・・
10XーX=9.99999・・・ ー 0.99999・・・
これは
9X=9
よって、
X=1

以上二通りの説明から

0.9999999・・・=1

ご理解いただけましたでしょうか?

ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」は、
これからも、安心・安全な商品を
お鮨と一緒にお届けいたします。

通常の商品メニュー:お得なメニュー:お知らせ「キャンペーン情報」:などについては、
PC用URL:http://susi.yoka-yoka.jp/
携帯用URL:http://www.just.st/309452

もご参考に。

ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」
ご注文・お問い合わせ電話番号:
TEL:092-562-7627
受付時間:
「土・日・祝日」11:00~21:00
「平日」 11:00~14:00 & 16:00~21:00

ご利用お待ちしております。

エリア外の事業所様への配達は、前日までにご予約いただければお届けいたします。
  

Posted by 民泊「ひろば」 at 20:01Comments(0)私の独り言

2011年03月19日

卒業式のシーズン、ご卒業おめでとうございます。



いつもメルマガご覧いただきましてありがとうございます。
ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」 本山です。

3月に入って、高校、中学、昨日の小学校に続き今日は福岡大学と卒業式が続きますね。ご卒業の皆様並びにご家族の皆様おめでとうございます。東北では災害復興に向け、それどころではないかもしれませんが、これから先長丁場、私たちに出来る復興支援を続けていくためにも地域経済が元気でなければ出来ません。出来る限り普段通りの生活を心掛け、必要以上に自粛したり、利己的に買い溜めしたりしない様に、明るく、元気に、前向きに!!

ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」
ご注文・お問い合わせは、
562-7627
受付時間:
「土・日・祝日」11:00~21:00
「平日」 11:00~14:00 & 16:00~21:00

ご利用お待ちしております。
  

Posted by 民泊「ひろば」 at 07:00Comments(0)私の独り言

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震に便乗したトラブルにご注意ください。

いつもメルマガご覧いただきましてありがとうございます。
ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」 本山です。

 東北地方太平洋沖地震から4日目の夜を迎えました。救援活動に現地の方々は不眠不休で行われていることと思いますが、不幸にも命を落とされた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。くれぐれも二次災害の被害がいがないことを祈るばかりです。幸いなことに、私の親戚知人の方は皆無事の確認が取れ一安心したところです。
 また、マスコミの報道を見ていても何かしてあげられる事はないかと思っておられる方も多いと思います。私も何かできないかと考えるに、遠く離れた福岡からでは、僅かでも義援金を送ることぐらいしかできないようです。今、私たち飲食業界も非常に厳しい状況ですが、僅かではございますがお客様から戴いた売上金の中から5%を月単位で福岡市等の行政機関の義援金にお届けさせていただきたいと思います。
 携帯チェーンメールですでに起こっているようですが、残念なことですが、こんな時にも人の善意を悪用しようとする人たちがいるようです。くれぐれも皆様もご注意の上、情報に振り回せれませんようお気お付け下さい。

  

Posted by 民泊「ひろば」 at 20:09Comments(0)私の独り言

2010年11月16日

福岡市市民スポーツ振興奨励賞


平成4年子供が小学校に通うことがきっかけで、子供を見守っていただく地域の活動に何か役に立たないかと思い軽い気持ちで参加した地域ボランティアでした。気が付けば18年、何をした、何が出来た、では無く逆に18年間地域の方々に支えられてきた自分がここにいることに改めて気付かせて頂きました。サンパレスでの授与式では、スポーツ功労賞:2名、スポーツ振興奨励賞43名の方が参加され、他の方とお話をしていても誰一人として自分の功績を自慢される方は居られず、地域の支えがあっての今の自分があるとの思いは皆さん共通したお話でした。最後に区ごとに記念写真を撮っていただきお開きとなりました。
改めてこのような気づきと交流の機会を頂いたことに感謝いたします。
  

Posted by 民泊「ひろば」 at 17:52Comments(0)私の独り言

2010年09月16日

「秋バテ予防」に是非お鮨をご利用ください。

いつもメルマガ
ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」
本山です。

ようやく朝夕涼しくなり秋めいてきました。
夏バテは皆さまご存知ですが、
今一番気を付けなければならないのが、
秋バテです。
ご存知でしたか?
夏の間、冷たいものを取り過ぎて
胃腸が弱っているのが原因です。
スタミナを付けなければと肉や脂っこいものを
摂っても、胃腸が弱っているので逆効果になりかねません。
こんな時に日本人のお腹に一番優しいのは、
もちろん「和食」です。
お寿司は、消化吸収の良い食べのもの代表「おこめ」
お酢は殺菌効果、お魚は体に良いことは皆さまよくご存知のとおりです。
温かい茶碗蒸しと一緒に食べていただければ、お腹も大喜び!!
「夏バテ回復」「秋バテ予防」に是非お鮨をご利用ください。

これからも
【今、ふく鮨がおもしろい!!】
と思っていただけるお店として
商品、サービス、の改善に努めてまいります。
ご意見、ご要望、ご提案等ございましたら
お聞かせください。

いつも南区本店のメールをご覧頂きありがとうございます。
紙チラシの作成費の削減にご協力ありがとうございます。
その分をメール会員様特典として還元させていただいております。

通常の商品メニュー:
お得なメニュー:
お知らせ「キャンペーン情報」:
などについては、

URL:http://susi.yoka-yoka.jp/
URL: http://susi.yoka-yoka.jp/c9153.html
URL:http://www.just.st/309452

もご参考に。

ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」
ご注文・お問い合わせ電話番号:
562-7627
受付時間:11:00~21:00

ご利用お待ちしております。
配達エリアを見直しました。
配達エリア一覧のカテゴリーを
ご参考下さい。
URL: http://susi.yoka-yoka.jp/c10479.html
  


Posted by 民泊「ひろば」 at 20:44Comments(0)私の独り言

2010年08月16日

今年のお盆はいかがでしたか?

いつもメルマガ
ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」
です。

お盆も終わりました。
皆さまの今年のお盆はいかがでしたか?
私は、14日(土)に小学校の同窓会がありました。
仕事の都合で3次会からの参加でしたが、
十数人の同窓生と会うことが出来、
楽しい時間をすごすことが出来ました。
四十数年のタイムカプセルを開けた思いでした。

ところで、お店のほうですが
このお盆期間中ありがたいことに
忙しくさせていただき本当にありがとうございました。
せっかく当店を選んでお電話いただいておりながら
ご要望にお答えできなかったり、配達時間等
お客様によってはご迷惑をおかけしましたこと
心よりお詫び申し上げます。

今年の夏の暑さはこれまで以上だった様に
感じたのは私だけではないと思います。
鮮度が命の私どもの業界では、当店だけでなく
同業他社の方も大変ご苦労されたことと思います。

当店でもクール・ボックスに保冷剤を入れて
鮮度の保持に努めました。



配達には使いづらいのが難ですが!!
ご意見、ご要望、ご提案等ございましたら
お聞かせください。

通常の商品メニュー:
お得なメニュー:
お知らせ「キャンペーン情報」:
などについては、

URL:http://susi.yoka-yoka.jp/
URL: http://susi.yoka-yoka.jp/c9153.html
URL:http://www.just.st/309452

もご参考に。

ふく鮨本舗の三太郎「南区本店」
ご注文・お問い合わせ電話番号:
562-7627
受付時間:11:00~21:00
ご利用お待ちしております。
配達エリアを見直しました。
配達エリア一覧のカテゴリーを
ご参考下さい。
URL: http://susi.yoka-yoka.jp/c10479.html


  


Posted by 民泊「ひろば」 at 16:50Comments(0)私の独り言

2009年03月11日

心に残る米寿の祝いの記念品

米寿の祝い
父の米寿の祝いを迎えるに当って、
どんな記念品を贈るか悩むところです。
古式に乗っ取れば、ネットで調べると色々と出てきますよね。
でも、一度っきりで後はタンスの中に眠ってしまうのが関の山、そんな時にある知人「イトダネームの会長で刺繍の達人」に相談してみたところ、すばらしいアイデアをいただき今回の記念品が出来上がりました。











最初は、孫までのお祝いの言葉を寄せ書き風に刺繍する予定でしたが、みんなのお祝いの言葉があまりにも多くなり、写真のような形「米寿を祝う言葉、夫婦竹、連合いのお祝いの言葉と孫までの名前を刺繍していただき、残りのお祝いの言葉は別に色紙に印刷しました」になりました。本人もとても喜んでくれて、今はリビングの壁に飾って毎日見てくれています。
形に残るとてもすばらしい思い出が出来たと「井戸田会長」には、心から感謝しています。







  


Posted by 民泊「ひろば」 at 11:46Comments(0)私の独り言

2009年01月06日

やっと我が家のお正月!!

年末年始と沢山のお客様
当店「南区本店」をご利用いただきまして、
本当にありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

今日、一段落したので家族で三社参りに行ってきました。
お天気にも恵まれいいお参りが出来ました。


宮地岳神社の大締縄も新年に向けて、
昨年末新しくなっており、
その下でお参りするときには新しいわらの匂いを感じました。





護国神社も、屋根の銅版が新しく張替えられておりました。
まだ、緑青を吹いていない為黒い屋根でしたが、後2,3年もすれば
また立派な緑の屋根になることでしょう。
私は、この護国神社の姿が一番好きです。

  


Posted by 民泊「ひろば」 at 22:13Comments(0)私の独り言

2009年01月01日

感謝・感謝・感謝


今年も宜しくお願いします。
感謝・感謝・感謝
  


Posted by 民泊「ひろば」 at 00:22Comments(0)私の独り言

2008年12月14日

ご結婚おめでとうございます。


 亮君、陽子さん

 ご結婚おめでとうございます。

 末永くお幸せに!!
  

Posted by 民泊「ひろば」 at 21:36Comments(0)私の独り言

2008年12月02日

国際貨物の送り方についてアドバイスを?

国際貨物の送り方についてアドバイスを?

以前11月11日にカナダに荷物を送ったことについて書きました。

2個送ったのですが、(送料:約19,000円)

1個は、26日に届き、

2個目が今日着いたとの連絡がありました。

2個目は、開封されたらしく追徴金が180ドルかかったそうです。

中身は、食料品、シャンプー等と冬用の衣料品なのですが

何故そんなに追徴されたのか・・・?です。

海外に荷物を送るときの

要注意ポイントなど

ご存知の方が居られ方らアドバイス下さい。
  
タグ :海外貨物


Posted by 民泊「ひろば」 at 20:17Comments(0)私の独り言

2008年11月29日

貴重なご意見ありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうございました。

この度、このブログをご覧頂いて、

「南区本店メール会員」にご登録いただきましたが、

ご登録時にお客様のご住所を確認しなかった私のミスで

ご登録いただけない事態が発生いたしました。

今回の原因は、

配達エリアを明記していなかったために起きたことで、

100%私のミスです。

ご迷惑をお掛けした方には、

不愉快な思いをさせてしまいました。

本当に申し訳ございませんでした。

改めて、南区本店の配達エリアを記載させていただきます。

配達可能な地区

市崎・大池・大楠・大橋・大橋団地・柏原(1~6丁目)・皿山・塩原・清水・太平寺・多賀・高宮・玉川町・筑紫ヶ丘・鶴田・寺塚・中尾・長丘・長住・那の川・野多目・野間・花畑・桧原(1~4丁目)・平和・南大橋・三宅・向新町・向野・屋形原・柳河内・老司・若久・若久団地・和田

配達できない地区

井尻・日佐・折立町・柏原7丁目・大字柏原・警弥郷・五十川・高木・西長住・桧原(5~7丁目)・大字桧原・的場・弥永・弥永団地・柳瀬・横手・横手南町
です。

今後とも、不備な点、お気づきの点等ございましたら

是非ご意見お聞かせ下さい。

  

Posted by 民泊「ひろば」 at 20:09Comments(0)私の独り言

2008年11月26日

スカイプ:初体験

皆さ~ん、

スカイプってご存知ですか?

以前、カナダに荷物を送ったこと書いたことありましたが、

2週間かかってようやく荷物が届いたとの連絡がありました。

今回初めて、

スカイプ(福岡市南区~カナダバンクーバー)

なるものをやってみました。

便利ですね~エ!

音声どころか映像までも

ほとんどタイムラグ無しで、

繋がるんですね!!

びっくりしました。

皆さんも機会があれば

是非体験してみてください。

感激しますよ。
  


Posted by 民泊「ひろば」 at 20:57Comments(0)私の独り言

2008年11月22日

いい夫婦の日に町内美化活動














































本日11月22日若久校区では、一斉清掃が行われました。

私の住んでおります多賀1丁目1区でも、午前10時前から

町内の皆さんが参加され、北緑地公園を中心に美化活動を行い、

その後、バーベキューを行いました。


今回始めての企画で、町内会長もどのくらい参加していただけるか

心配しておられましたが、

天気にも恵まれ、

大人子供合わせて50人弱の方に

参加いただき主催者側としても安心したところです。


子供たちも、公園内を走り回り、

また、お腹いっぱいバーベキューを食べ、

お父さんお母さん方もこの様な町内の交流は初めてで、

次回もまたぜひ参加したいと喜んでいただけたようです。



この企画の準備をしていただいた町内会の役員の皆様(私も含みます)

ご苦労様でした。

美味しい肉とバーベキューセットをご提供いただきました「肉の牧瀬」さん、

お世話になりました。

最後の火の始末をしていただきました田口さんありがとうございました。


2時間程度の時間でしたが楽しい時間を共有できました。感謝

  


Posted by 民泊「ひろば」 at 17:46Comments(0)私の独り言

2008年11月18日

24回目の結婚記念日です。

今日は、私たち夫婦の24回目の結婚記念日です。

この24年間を支えていただいた多くの方に感謝します。

そんなことをしみじみ感じる年齢になりました。

もちろん家内には言葉には表せないくらい感謝しています。

だから何にも言いません!!
  


Posted by 民泊「ひろば」 at 12:12Comments(0)私の独り言

2008年11月17日

復活!!

復活!!

先週末からガラにも無く風邪を引いてしまいました。

2日間ほど寝込んでおりました。

季節の変わり目、このブログをご覧頂いている皆様、

是非とも体にはご自愛下さい。

ところで、今日もマスコミが取り上げておりましたが、

新型インフルエンザの危険性を伝えておりました。

東京都庁職員に冒頭石原都知事より

「とても心配な話をこれからしていただきます。」の様な前振りから専門家の説明を受けていたようですが、

本当に大事に至らなければ良いと心配しています。

私の今回の風邪(勝手にそう思っていますが)も季節の変わり目で

少々体調不良のときに参加した会合で両サイドの方が風邪引きさんでした。

家に帰ってうがいもせず、また、ちょっと温めの風呂に入りぃと、

風邪を引く環境が整っていたようです。

不謹慎ですが、お陰で2キロ痩せました。
  


Posted by 民泊「ひろば」 at 22:08Comments(0)私の独り言

2008年11月12日

「具体的にどう動く」

福岡商工会議所主催で

9月10日から本日11月12日まで毎週水曜日に

飲食店に関するセミナーが合計10回開会されました。

普段はなかなかお話が聞けない

名店の女将から

飲食店経営の経験をもとにコンサルをされておられる方々、

100年以上の業暦をお持ちの福岡では有名な菓子店の社長と

6名の講師の方からご指導いただきました。

1講座2時間半でしたが私には、とても短く感じたくらい中身の濃いお話でした。

6名の講師の方お一人おひとり切り口、表現方法、様々でしたが

皆さん共通して力を置かれていたことは、

時代の変化、お客様の要望の変化に対して

如何に柔軟に変化対応していくことが出来るか

であったかに感じました。

理屈では分かっていたつもりでしたが、

表面的に知っていたつもりでしかないことに気づかせていただきました。

具体的にどう動く」を具体化しなければと感じたこのセミナーでした。

この他にも延20時間以上の講義の中でたくさんのヒントをいただき本当にありがとうございました。

このセミナーを企画していただいた

福岡商工会議所と

ご講演いただいた講師の方々に

心より感謝いたします。
  


Posted by 民泊「ひろば」 at 21:44Comments(0)私の独り言

2008年11月11日

国境を感じた一日でした。

今日はじめて海外に荷物を送りました。


送り先はカナダ。


みかん箱程度の箱2個、合計17kg


送料:19,000円。少々ビックリ!!(思ったより高い)


テロ対策の性か事細かに内容物を書かされ、

それぞれの重量、相場価格まで確認されました。


その上、確実に届く保証なし、

届け先で受け取り確認が出来ないときの荷物の処理など・・・


日本国内に居ると如何に「平和」で「安全」か、つくづく感じました。


インタネットの世界では、まったく時差を感じさせないくらい

情報のやり取りが出来るけど、

物流の世界では、ものすごく国境を感じた一日でした。
  


Posted by 民泊「ひろば」 at 20:40Comments(0)私の独り言